Winter #ue4jamに参加しました。
『Winter #ue4jam』に参加しました。
今回、総数120以上のコンテンツが応募され、その中の1つとなった事、とても光栄です。
『Winter #ue4jam』とは?
Spring,
June,
Summer,
Mega
など、Epic Gamesが主催しているオンライン GameJam です。
今回の Winter #ue4jam は、日本時間 2 月 9 日午前 5 時 から 2 月 12 日午後 13 時 59 分の役4日間開催されました。
参加に伴ったルールなどは、各フォーラム内に明記されているので、それに準拠すれば問題なかったです。
制作したコンテンツ
『Polar Bear on ICE』というピンボールライクなゲームを制作しました。 www.youtube.com
Downloadリンク www.dropbox.com
チーム構成/役割
学校にて、声をかけて集まってくれたメンバーで参加しました。
プランナー兼スクリプター2名、プランナー兼アーティスト1名の合計3名で制作しました。
僕は、前者のプランナー兼スクリプターとして、関わりました。
作業環境
- エンジンバージョン:Unreal Engine 4.18
- 3Dモデルソフト:Autodesk Maya 2018
今回、全員が1箇所に集まって作業したわけでなく、 Discoad の画面共有機能を使い、各々の作業を映しつつ作業しました。
大まかな流れ
- 開始1時間前に行われる Epic Games の Unreal Engine Livestream を見ます。
ストリーミングの最後にテーマが発表されます。 - ゲームの企画をします。
- 作ります。
- 提出します。
- 審査結果が発表される Unreal Engine Livestream を見ます。
- おわり
まとめ/反省
動画で見ていただくと分かる通り、物理ベースでクマを動かしているので、想定外の挙動をする事がある。
何回失敗したらゲームオーバーなのか、わからない。
といった気になる点が、多くあるので、そういった点を直したいと考えてます。
また、結果発表のLivestreamに制作したゲームが映ったのでとても嬉しかったです!
Winter #ue4jam に参加してよかったです。
ありがとうございました。
関連サイト
- Winter #ue4jamフォーラム
- 応募コンテンツ一覧フォーラム