Winter #ue4jamに参加しました。

『Winter #ue4jam』に参加しました。
今回、総数120以上のコンテンツが応募され、その中の1つとなった事、とても光栄です。

『Winter #ue4jam』とは?

Spring, June, Summer, Mega など、Epic Gamesが主催しているオンライン GameJam です。 今回の Winter #ue4jam は、日本時間 2 月 9 日午前 5 時 から 2 月 12 日午後 13 時 59 分の役4日間開催されました。
参加に伴ったルールなどは、各フォーラム内に明記されているので、それに準拠すれば問題なかったです。

制作したコンテンツ

『Polar Bear on ICE』というピンボールライクなゲームを制作しました。 www.youtube.com

Downloadリンク www.dropbox.com

チーム構成/役割

学校にて、声をかけて集まってくれたメンバーで参加しました。
プランナー兼スクリプター2名、プランナー兼アーティスト1名の合計3名で制作しました。
僕は、前者のプランナー兼スクリプターとして、関わりました。

作業環境

  • エンジンバージョン:Unreal Engine 4.18
  • 3Dモデルソフト:Autodesk Maya 2018
    今回、全員が1箇所に集まって作業したわけでなく、 Discoad の画面共有機能を使い、各々の作業を映しつつ作業しました。

大まかな流れ

  1. 開始1時間前に行われる Epic GamesUnreal Engine Livestream を見ます。
    ストリーミングの最後にテーマが発表されます。
  2. ゲームの企画をします。
  3. 作ります。
  4. 提出します。
  5. 審査結果が発表される Unreal Engine Livestream を見ます。
  6. おわり

まとめ/反省

動画で見ていただくと分かる通り、物理ベースでクマを動かしているので、想定外の挙動をする事がある。
何回失敗したらゲームオーバーなのか、わからない。
といった気になる点が、多くあるので、そういった点を直したいと考えてます。

また、結果発表のLivestreamに制作したゲームが映ったのでとても嬉しかったです!
Winter #ue4jam に参加してよかったです。
ありがとうございました。
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関連サイト

  • Winter #ue4jamフォーラム

forums.unrealengine.com

  • 応募コンテンツ一覧フォーラム

forums.unrealengine.com